2014年7月22日火曜日

道新自然環境出前講座

7月22日(火)、3・4校時に、本校にて、1年生対象に道新自然環境出前講座が行われました。
講師の先生は、酪農学園大学 金子 正美 教授です。


日本から遠い国マレーシアにあるボルネオ島の環境破壊についての話で、島に生息しているオラウータンが住みかを失っているばかりでなく、たくさんのオラウータンがリハビリセンターにいることが紹介されました。







実はこの環境破壊に、私たちの日常生活が深く関わっているということを知りました。
生徒達にも驚きが走り、金子先生の話やビデオに集中していました。


金子先生のおっしゃることをメモする生徒の姿もありました。



金子先生は私たちにとって身近なものを取り上げて話を展開されていくので、とても興味深く、そしてためになる講座でした。
この度の講座は、生徒達にとって環境問題について考える大きなきっかけになったことと思います。

最後に生徒代表からお礼のことばがありました。





金子先生と一緒に来校したマレーシアから来た留学生の皆さんと本校生徒とで記念撮影。




とても充実した時間となりました。
金子先生、マレーシアからの留学生の皆さん、北海道新聞社様、ありがとうございました。







(総務)