2014年9月1日月曜日

PTA研修会(知内町 矢越クルージング)が行われました

8月31日(日)に、PTA研修会が行われました。
研修内容は、「我がまち 魅力再発見」。
矢越海岸をクルージングしました。
矢越クルージングは、テレビや新聞、雑誌などで多く取り上げられています。

昨年の研修会も矢越クルージングでしたが、天候のせいで2回順延したものの、中止になってしまいました。
「今年こそは絶対乗りたい!」と昨年に引き続き、今年度もお申し込みくださいました保護者の方もいらっしゃいました。
(ありがとうございます。)
今年は、10名が参加しました。

9時15分に小谷石漁港から出航です。
90分間のクルージングです。



村田船長さんのわかりやすい説明を聴きながら、クルージングを楽しみます。
潮風がとても気持ちいいです。

海の色がとても美しいです。
紺色の海の色を「矢越ブルー」というそうです。










この洞窟が知内町の「青の洞窟」 です。

いよいよ青の洞窟に入ります。








あまりにも美しい海の色に、歓声が上がりました。
深い感動を胸に、青の洞窟を出発します。

クルージング中に、なんと野生の子クマを見ることができました!
船で近づくと、逃げていってしまいました。
ここでまた参加者全員さらに感動し、興奮しました。










船から見る矢越海岸は壮観で、潮風も気持ちよく、とても楽しい時間を過ごすことができました。


続いて、民宿「矢越」さんにておいしい食事をとり、皆さんで知内町の今昔のことや、学校のこと、PTA活動についていろいろと話をして交流を深めました。



その後、最近オープンした小谷石のカフェ「爽  ~sawa~」 に行き、ケーキやパフェなどを食べました。




これは、オレンジとチョコレートのパフェです。
とてもおいしかったです。

参加された保護者の方々からも「楽しかった」「良い休日になった」と言っていただきました。
私たち教員も、保護者の皆様ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。
誠にありがとうございました。

これからも、楽しく充実したPTA活動を行っていきます。
この度参加できなかった保護者の方にも、次回は参加していただきたいと思っております。

今後とも御協力よろしくお願いいたします。


(総務)