2015年10月20日火曜日

そば打ち体験授業が行われました

10月19日(月)に、3学年選択の授業「フードデザイン」にて、新函館農業協同組合、知内町畑作生産組

合の協力の下、そば打ち体験授業が行われました。


始めに、知内町畑作生産組合長より、知内町生産のそばについての説明をしていただきました。


新函館農業協同組合婦人部の方にデモンストレーションしていただきました。


そば粉を混ぜ、水を足します。


混ぜたものを均等に伸ばし、


切っていきます。



ゆでたのち、水でしめます。




盛りつけて完成!




みんなでおいしく食べることができました。



今回は知内町で作られたそば粉を使用して実習を行いました。

知内町では乾麺生産などを行い、そばの普及に努めています。

生徒達は地元の食材のおいしさを知ることが出来ました。

この経験を生かし、地産地消のよさを知って欲しいと思います。




(総務)