2019年9月25日水曜日

第2回学校説明会

 9月21日(土)、第2回知内高校学校説明会を行いました。中学生25名の参加をいただきました。
 最初に体育館で行われた全体会では校長先生からの知内高校が「安心」して学べる環境であるというお話の後、生徒会執行部から部活動や行事の紹介、教務部長から教育課程の説明等が行われました。
 続いて各教室で中学生が実際の高校の授業に参加する授業体験を行いました。英語表現の授業体験では本校生徒が中学生とペアを組み様々な音読活動を、3年生課題研究の授業体験ではパソコンを使ってパワーポイントの操作や機能を体験しました。どの活動も本校生徒が中学生と積極的に関わる姿を見ることができました。
 体育館に戻り、在校生と中学生がざっくばらんに話し合う懇談会が和やかな雰囲気で行われた後、部活動見学に移りました。野球部の見学では12年生部員が秋季大会中であったため、この夏引退した3年生がガイド役となりました。
 学校説明会に参加してくださった中学生と保護者の皆さま、ご来校誠にありがとうございました。