2019年9月11日水曜日

高校生向け消費者教室

 令和元年910日(火)、本校多目的ホールにおいて、高校生向け消費者教室を実施しました。3年生24名が説明を聞き、将来自分に起きる可能性のあるトラブルについて理解を深めました。

 経済産業省北海道経済産業局産業部消費経済課から2名講師としてお越し頂きました。パワーポイントの資料を提示しながら、現在は保護者に守られている3年生は今後卒業し、進学や就職することによって住居や美容関係の契約の際に不利な契約をさせられるなど狙われやすくなるので、クーリングオフ制度やネットショッピングの危険性をしっかり理解することがトラブル回避に大切、という説明がありました。また、不用意なネットでの個人情報登録がトラブルを招くというロールプレイもありました。参加した生徒は便利なネットショッピングや契約の際は気をつけなければならないと改めて確認できました。






0 件のコメント: