2018年4月11日水曜日

【宿泊研修1日目】出発ー天気はどうだ?-

8:40 玄関前で出発式。
     しおり、上靴、忘れ物はないですか?
     知内は曇り!
     さて、森町の天気は?
 
9:40 ネイパル森に到着!
     知内を出発して、早々にバスの窓には水滴が…。
     到着したときは、豪雨。
     そんな中でも、生徒たちはバス車中でも話が尽きずに、にぎやかに
     これからスタートする研修への気持ちを高めていました。

入所式では、ネイパル森の利用方法について職員さんから
教えてもらいました。
小学校の宿泊研修で利用したことがある生徒もちらほらいます。
シーツは2枚、マクラカバー1枚。
宿泊棟のベットメイクの時に、生活係が班員全員分を持っていきましょう。


 大研修室で、一緒に高校生活をともにする55名は打ち解ける
ために「アイスブレイク」活動をしました。
班で手をつなぎ、小澤先生の「いうこと一緒、やること反対」の
合図で、「右、左」と声を出しながら動きました。

 お昼ごはんは、「牛丼」でした。
ご飯のおかわりを、男子がどんどんしていきます。
午後からの研修に向けて、腹ごしらえです。

 校歌練習では、佐久間先生の歌唱に合わせて練習しました。
3番まである歌詞を覚えて、母校の校歌をしっかり歌える知高生
になりましょう。

 制服着こなし講座、スタディーサポートの研修を受けました。

今日最後の研修は体育館で「キンボール」です。
チームに分かれて、対戦します。
ヒット(ボールを打つ)ときは、「オムニキン!」の掛け声から
レシーブをするチームカラーを宣言します。
「オムニキン、レッド」
レッドチームは、キンボールが体育館の床に落ちる前にボールを
追いかけて、受け止めます。


チームで相談してどのチームにレシーブしてもらうか、
作戦を瞬時に立てながら、テンポ良く相手チームを出し抜く協力
プレイを発揮していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿