2014年11月11日火曜日

スクールステージフェアが行われました


11月10日(月)に、知内高校体育館にて、知内中学校と知内高校の生徒および知内町民の方々を対象に、スクールステージフェアが行われました。

今年度のスクールステージフェアは、 青木 豊彦 様(株式会社アオキ取締役会長 国立和歌山大学・大阪市立大学客員教授)による講演会でした。

青木様は、東大阪市で「メイド・イン・東大阪」の人工衛星を打ち上げようと、計画・実現へと導いた中心人物です。2009年には人工衛星「まいど1号」の打ち上げに成功しました。

演題は、 「若者たちに伝えたいんや!町工場のおっちゃんが熱く語る“モノづくりの心”」でした。



大阪弁でエネルギッシュにお話される青木様に圧倒され、すぐに青木様の世界に引き込まれていきました。






「誇りを持たなあかんで 
 誇りはすごいパワーになる
 自分に、学校に、誇りを持ってほしい」


生徒を代表して、 知内高校生徒会長からお礼のことばを述べました。


 大変貴重な話を聞くことができました。
青木様、知内町教育委員会様、誠にありがとうございました。


(総務)