2014年6月19日木曜日

ふるさと調理実習①

6月19日(木)の3・4校時に、3年A組のふるさと調理実習が行われました。

ふるさと調理実習とは、知内町の特産品を使った調理実習です。
知内町の食材を深く知ってもらい、生産者のお母さんたちが食材をさらにいかした料理方法を教えることで、時代を担う生徒たちに知内町の素晴らしさを伝えるために毎年行われているものです。

生徒達も教職員も、毎年この調理実習を楽しみにしています。

本日も、知内町役場の方々、上磯郡漁業協同組合および新函館農業協同組合婦人部の皆様が来校し、調理の仕方を教えてくださいました。

メニューは次のとおりです。

・マコガレイの煮付け
・ほたてのバター醤油焼き
・ふわふわ卵とニラのみそスープ
・花ニラのおひたし




どの班もとてもおいしく出来上がりました。
生徒達は、身体で調理方法を覚え、味覚で知内町の良さを感じ、学びました。



知内町長 大野 幸孝様も知内高校に来てくださいました。


明日は3年B組がふるさと調理実習を行います。







(総務)