2016年12月23日金曜日

スクールステージフェアを実施しました

12月20日13時より、柔道家の古賀稔彦さんと矢野智彦さんをお招きし、「スクールステージフェア」を実施しました。知内中学校と知内高校の生徒たちが公民館に集まり、バルセロナ五輪金メダリストと、現・環太平洋大学女子柔道部監督のお話を拝聴しました。

  
金メダリストの登場に、会場が一気に沸き立ちます。



講演会は、題して「夢への挑戦」。金メダリストは、トークの腕もまた金メダル級でした。古賀さんのユーモア溢れる講演に、聴衆の心は一気に鷲掴みにされました。


講演会は、代表生徒からの質問に答えていく「シンポジウム」の形式で行われました。「つらかったことをどう乗り越えたのか」「自分の力を社会でどう役立てるべきか」「本番に強くなるためには」といった質問に、お二人には丁寧にお答えいただきました。



夢を叶える具体的な方法、成長期にのぞましいトレーニング方法などを聞くことができました。お二人ならではの、熱い講演会となりました。


講演会の後、中学生と高校生でグループをつくり、講演会の振返りを行いました。生徒たちは、二人のお話に大いに刺激を受けた様子でした。



毎年行われているこの「スクールステージフェア」ですが、今年もまた、忘れられない貴重な機会となりました。生徒たちの顔には、それぞれの夢に向かって挑戦していこうとする気力がみなぎっていました。
<岩田>