2015年10月1日木曜日

1学期終業式

10月1日(木)5時間目に、1学期終業式が行われました。

終業式の前に、表彰式(高野連函館支部最優秀選手賞、北海道吹奏楽コンクール金賞、北海道新人陸上競技大会 男子円盤投 5位入賞)が行われました。


 全校集会の校長講話では、校長先生が全校生徒へ次のように問いかけました。

「義務教育は3学期制であるのに、高校は2学期制です。
高校に入学してから、"どうして、高校は2学期制なのか?"と思った人や、2学期制に違和感を感じた人はいますか?
なぜ高校は2学期制なのでしょうか?
物事には必ず理由がありますが、では、2学期制であることのメリットとデメリットは何でしょうか?」
「職員トイレに『生徒の使用を禁ず』という紙が貼ってありますが、どうして貼っているのでしょうか?」
「どうして校長室に歴代の校長先生の写真が飾っているのでしょうか?」

この問いかけから、日頃「当たり前のこと」となっていることに疑問を持つことや、果たして本当に「当たり前」で良いのかと考える視点を持つことが、今の社会情勢を生き抜いていく上で、とても大切なことであるという話がされました。



また、授業・生徒指導・進路指導担当の先生方からお話がありました。
知内高校は、5日(月)より2学期がスタートします。




(総務)