2015年7月24日金曜日

夏休み前全校集会が行われました

7月24日(金)5時間目に、表彰式と夏休み前全校集会が行われました。

表彰式では、全商協会珠算・電卓実務検定1級合格者が表彰されました。




 全校集会での校長講話では、ある先生が学年通信の中で書いた高校時代のエピソードや本校野球部選手の活躍したときの話、校長先生の高校時代(3年生だった時)の話が紹介されました。

  辛抱すること、我慢すること、苦しい思いをすることは必要です。そして、心がしなやかなうちに耳障りなことにも耳を傾け自分を見つめ直し、色々なことを吸収してほしいです。
 辛抱したり我慢したり一生懸命打ち込んでいることで、いつチャンスが来てもつかみとることができます。一生懸命取り組むことをしてこなかったら、自信もつかないし力も発揮できません。そして、チャンスが来てもつかみとることはできません。
 いまの話を聞き、皆さんの夏休みの過ごし方を考えてほしいと思います。3年生の皆さんは、これまで一生懸命培って身につけた体力・根性で、進路活動に打ち込んでほしいと思います。




また、授業・生徒指導・進路指導担当の先生方からの話がありました。




知高生は明日から夏休みに入ります。
夏休み中は、夏期実力講座、部活動、進路活動があります。





(総務)