2019年10月18日金曜日

2年生 ふるさと調理実習

 1016日(水)と17日(木)、今年度2回目のふるさと調理実習を実施しました。今回は2年生が鮭のホイル焼きや唐揚げ、ピカタ作りに挑戦しました。漁業組合の方に鮭の捌き方を実演していただき、その後は班員がそれぞれの担当に分かれて調理をしました。生徒たちは慣れない手つきでしたが、漁業組合の方や保護者の方のサポートもあり無事に鮭を3枚におろすことができました。他にレンコンを使ったシーザーサラダや「トライフル」というデザートも作りました。出来は上々で、それぞれの班から「美味しい」という声を聞くことができました。2年生は実習を通してふるさとの味覚を知ることができました。お忙しい中参加してくださった漁業組合、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。