2015年12月7日月曜日

いじめ防止講話が行われました

12月7日(月)5校時、6校時にいじめ防止講話が行われました。

今回は、北海道教育大学函館校専任講師 本田 真大 様を講師としてお招きしました。

本田様によって、講話、グループワークが行われました。



グループワークでは、「ある行為を見ていじめと感じた場合、どのような行動がとれるか」「自分の友達がいじめられていたら、他の人へいじめの相談をするか」などを生徒同士で話し合いました。










いじめは、いじめている人といじめられている人の他に、周りで見ている人がいる場合が多いです。
いじめを見た際、どのように行動していけば良いか、生徒達には考える良い機会となりました。



(総務)