2020年1月16日木曜日

ライフスキル教育プログラムセミナー

 1月14日(火)午後、本校多目的ホールにて小・中学校の先生方を交えての校内研修を行いました。この研修はライオンズクラブ主催で、ライオンズクエスト認定講師中村千恵子さんをお招きし「ライフスキル教育」についてのセミナーをしていただきました。「ライフスキル」とは学力と違い、自分自身をコントロールする能力や他の人とうまく関わっていく能力のことを言います。
 前半は「エネジャイザー」と呼ばれる受講者同士打ち解け合う活動をしました。後半は6人1班となり「いじめ」をテーマにしたポスター作りをしました。ブレインストーミングで「いじめ」から連想されるワードを班員それぞれが短冊に書いていき、最後に「いじめに対して私たちができること」を絵にして他の受講者に説明をする活動を行いました。受講者からは「異校種の方々と共通のテーマで考える時間があり、参考になった」「文字や言葉ではなく絵を使って表現する授業もやってみたいと思った」などの感想が寄せられました。