2014年12月12日金曜日

PTA中高交流会が行われました

12月11日(木)19時より本校のLL教室にてPTA中高交流会が行われました。

今年度は、中高の保護者の方々と教職員の交流を図るために、
教育活動の中で用いられるグループエンカウンターという手法を用いて、
おいしいお菓子を食べながら楽しく談笑する茶話会を開きました。

知内高校PTA会長さんのご挨拶です。

 一切話さずジェスチャーだけを使って、お互いの誕生日を聞き、
誕生日順に並んで輪を作ります。(バースデーライン)



バースデーラインで並んだ順番を元に、4人1組になりました。
じゃんけんで勝った人から順番に、自己紹介&他己紹介をして、
グループ内で交流します。


グループ内の人に聞いてみたいことや話したいことをそれぞれ考え、カードに書きます。
カードを裏返して机の中央に置き、じゃんけんして勝った人からカードを引き、
そのトピックについてカードを引いた人から時計回りの順番で話していきます。





楽しそうに話す声や笑い声がたくさん聞こえてきました。





皆様のおかげで、とても楽しい時間を共有することができました。
御参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。


ちなみに、今回用意したお菓子は、北海道では手に入らないもので、お取り寄せしたものです。

ヴィタメール          マカダミア・ショコラ(ダーク) 
【1910年からベルギー王室御用達】          


ケーニヒス・クローネ     ケルペス(パイ菓子)      
【神戸市の洋菓子店】    マカダミアナッツチョコレート


とてもおいしいお菓子でした。
                   



(総務)