2014年10月8日水曜日

知内町総合防災訓練が行われました

10月7日(火)の10時から12時まで、知内町総合防災訓練が行われました。

知内幼稚園、知内小学校、知内中学校、知内高校、町内会、婦人奉仕団などが参加しました。

校内緊急放送の指示に従い、生徒達は頭を机の下に入れて身を守っている間、町内一斉放送で大津波警報が流れたり、携帯電話への緊急地震速報が流されるなどして、本格的な訓練でした。

生徒達は、避難経路を確認するために墓地公園まで徒歩で移動しました。
皆、真剣に取り組んでいます。


田中教育長様からの講評です。


その後、別な場所へ移動し、初期消火訓練、緊急訓練などを行いました。



 知内町長様からの講評です。


消防車による放水見学です。


初期消火訓練では2名の生徒が代表して行いました。


救急訓練(心肺蘇生)では、2名の生徒が取り組みました。



今年度は3回、避難訓練を行いました。
生徒達は体験を通して、「ただちに命を守る行動」を学ぶことができました。




(総務)